2017年10月30日 (月)

GTスポーツ

GTスポーツが発売されて10日ほどたちました。
私のフレンドさんも結構な人数GTスポーツで遊ばれています。
私はやっとスクール、ミッション、サーキットなんとかを終わり後はトロフィー集めという状況です。
トロフィーにそれほど執着はないのでこの後は部屋で遊んだりスポーツモードで対戦してみようと思っていますが、その前にPSプラスに入らないといけません。
GT6で無料だったことがGTスポーツで有料なので少し引っかかりますがお金を出さないと以前のようにフレンドさんと走れないので仕方ないですね。
近いうちに走行会も始めようと思ってますのでご興味のある方はお気軽にご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

お疲れ様でした

先ほど2時間を超える4連戦が終わりました。
参加された皆さんお疲れ様でした。
結構疲れましたね。
25分のレースなので1本あたりはそれほどしんどくはないんですが、
2本目を終わってまだ半分かと思ったときにちょっと疲れを感じました。
それでも皆さん頑張って走って頂いて感謝です。
長いレースは色々ドラマがありますので楽しいです。
またやりましょう。

本日GTスポーツのベータ版が配信されました。
ダウンロードしてちょっとやってみましたが結構色々出来ますね。
車やヘルメットなどにシール貼ったり色をつけたり。
まだ全部見たわけではないですが面白そうです。
ベータ版だけど部屋も作れるようですね。
そこらへんも色々試してみたいと思います。
気になるのはプレイ中に「LANケーブルが接続されてません」とたびたび警告されること。
PS3ではこんなことなかったのに。なにか設定を変えないといけないのかな。
オンラインの対戦に影響が出ないといいけれど。

GTスポーツの発売が10/19なのでもう一回金曜日と月曜日があります。
なのでそこでもFBC走行会を行います。
今度こそGT6最後のFBC走行会なので是非遊びに来てください。

日時:10月13日(金) 午後10時から
    10月16日(月) 午後10時から
コース:鈴鹿
レギュなど:当日決めます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

レースの予定です

先ほどスパ40分が終わりました。参加された皆さんお疲れ様でした。
今回は3ピットと2ピットに分かれましたが、1位のライオンさん(3ピット)と2位のクリスタルさん(2ピット)の差が1秒ほどという白熱したレースでした。
さて来週はデイトナロードです。次の要領でレースを行いますので皆さんお気軽にご参加ください。

日時:10月2日(月) 午後10時 フリー走行(短いレースあり)
    10月6日(金) 午後10時 フリー走行
              午後10時25分 予選、決勝
コース:デイトナロード 時間変化あり
部屋の設定:プラクティス/予選/耐久
レース時間:60分
時間変化:24倍速
消耗:速い

さらに10月9日(月)体育の日にGT6最後のチャンピオンシップを開催します。
こちらも奮ってご参加ください。

日時:10月9日(月) 午後9時 予選、決勝
コース:鈴鹿2014、ルート246、SS5、富士F
1戦目のみ予選を行います。2戦目以降は前戦のリバースグリッドです。
レース時間:25分
消耗:すごく速い
タイヤ交換義務あり RM、RH
各レース1位から7位まで20pt,12pt,8pt,6pt,4pt,2pt,1pt獲得します。
4戦終了時に獲得ポイントの最も多い人が優勝。

使用車種、馬力、重量:
R8 420ps、1350kg
SLS 420ps、1350kg
Z4 437ps、1350kg
GT-R 470ps、1350kg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

次はスパ

先ほどサルト1時間が終わりました。参加された皆さんお疲れ様でした。
今回は投票で私が当選したコースなのでいつもより気合いを入れて作戦を練りました。
いつもより多めに走ってセッティングを調整したり、ほかの車にも乗ってみて燃費を計ったり、
結局14周のレースで燃料をセーブすればなんとか1ピットでいけるだろうという計画になりました。
しかし、燃費は馬力にほぼ比例して私の乗っているZ4は3番目。
上位の2台が同じ戦略を選べば難しいレースになります。
2ピットで全開走行も考えましたが私の腕ではあまりメリットがないのであきらめました。
そうこうして決勝です。
予選は全開で走って2位に。
決勝はスタートで頑張ってトップに立ちますがさあこれから燃料をセーブしないといけません。
とにかく8千まで回さないようにシフトアップを早くしたりストレートの最後のほうでアクセルを抜いたりしていたので簡単に抜かされていきます。
Z4より燃費のいい2台のうちクリスタルさんは間違いなく1ピットのペースですがりょさんがどうもわかりません。とりあえずセーブしながらついていきます。
14周を想定しているので私のピットは7周を終わったところですが、前を走っていたりょさんが6周目でピットに入りました。事前の計算で8周走るのはかなりセーブしないといけないことがわかってましたのでりょさんは2ピットです。
この時点で残りをミスなく走りきれば勝てると思い自分の走りに集中します。
11周目にりょさんが2回目のピットを終えて私との差が7秒ちょっと。
このまま4周逃げ切れるかとギャップに注意しながら走ります。
ファイナルラップ。なんとか2秒ぐらいの差で逃げ切ったと思いきやゴールしてもチェッカーフラッグを振ってくれませんでした。
想定したペースより速すぎたために15周のレースでした。
14周分の燃料しか積んでなかった私のZ4はもちろんガス欠で最下位です。
あと20秒だったんだけどなー。りょさん速すぎ。

さあ気を取り直して来週はスパです。
消耗はすごく速いに戻しますのでご注意ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

今度はサルト1時間

先ほど楽しいグランバレー40分が終わりました。
参加された皆さんお疲れ様でした。
調子に乗ってどんどん時間が延びます。
次はサルト1時間です。
今回で燃費に大きな差があることがわかりましたので少し調整が入りました。
参加予定の方はご注意ください。

日時:9月22日(金)
    フリー走行 午後10時
    予選、決勝 午後10時25分
コース:サルト 時間変化あり

車種、馬力、車重
R8  400ps、1350kg
SLS 420ps、1350kg
Z4  437ps、1350kg
GT-R 470ps、1350kg

部屋の設定
消耗速い(前回から変更しました)、時間24倍速

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

次はグランバレー40分

先ほど富士25分レースが終わりました。
参加頂いた皆さんお疲れ様でした。
いつもより長めのレースでピットの戦略も色々考えたりとても楽しいレースでした。
とても楽しかったので来週もやります。
次はグランバレー35分40分です。
今回は燃料の関係で1ピットでしたが、次はタイヤに厳しそうなので2ピットになるのかな。
また色々作戦を考えてみましょう。

日時:9月15日(金) 午後10時から
コース:グランバレー 順走
レギュ:前回と同じ、ただしグランバレーはコース外のコンクリートが多いのでアスファルトに1輪は必ず残すこと。

前回のレギュに書いてませんでしたが、消耗はすごく速いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

25分レースやります!

もうあと6週間ほどでGTスポーツが発売になりますね。
その前にGT6でちょっと長めのレースをしようと企画中です。
その一環として次の金曜日に25分のレースをやります。
是非遊びに来てくださいね。

日時:9月8日(金)
   午後10時     いつもの走行会
   午後10時30分 予選、25分レース

コース:富士

使用車種と馬力:
カテゴリーをGT3にして選べる車
R8 400ps
Z4 400ps
SLS 420ps
GT-R 450ps

タイヤはRH

その他セッティングは自由

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

走行会について

かねてより毎週火曜日の午後10時から行ってきましたFBC走行会ですが、月曜日と金曜日の午後10時から開催することとなりました。
GTスポーツの発売前にGT6で前夜祭的レースを行おうと思っていますので今週から車種、レギュを一新しBOPなどの調整を行っていますので、是非遊びに来てください。

車種とレギュ
タイヤはRH
車種は部屋を作るときにカテゴリーをGT3して出てくる4車種
馬力は次の通りです
Z4 400ps
R8 400ps
SLS 420ps
GT-R 450ps
その他のセッティングは自由

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

あと3ヶ月

GTスポーツのクローズドベータも終わり本編の発売日が発表されました。
あと3ヶ月ほどですね。
クローズドベータは好きなコースを好きな車で走れなかったり、
タイムアタックで速いフレさんとすさまじいタイム差があったり、
最終日にフューエルマップをいじりながら走らないと完走できないレースがあったのに
告知を見てなかったため参加出来なかったり、
あまり楽しめずにほぼ車を集めただけという感じでした。
その分本編では楽しもうと期待だけは高まりましたが。

さて、あと3ヶ月ほどをどうしましょう。
GT6の時はグランドフィナーレとかいっていろいろ企画しましたね。
実際は何回かレースをしただけですが。
今回もGT6に感謝の気持ちを込めてちょっとしたレースで締めくくりたいですね。
しかし現状非常に過疎っています。
贅沢はいいません。5,6台集まればうれしいんですがそれも難しそうです。

ま、そうはいっても何かの間違いで集まるかもしれませんので募集してみましょうか。
参加してもいいよとか思っている物好きな方は是非コメントをお願いします。
レースが出来るくらい集まればそこからどんなレースにするか決めていきましょう。

またみんなでわいわい走りたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

当選

昨日GTスポーツのクローズドベータテストに当選したというメールが来ました。
GTに対するモチベーションがかなり低下していますのでGT6で引退しようかと思っていたんですが、日本でもクローズドベータが始まると聞きとりあえず応募してました。
当選してマニュアルなどを見ていると折角当たったのでもうちょっと続けてみようかなという気になってきました。
問題はハンコンですね。
もちろんG25は使えないのでどうしようかと検討中です。
現在の候補はG29,T150,ツナイデント4PRO。
値段が値段なのでツナイデント4PROを試して使えなかったらG29かT150にしようかと思ってます。
ネットで探してもツナイデント4PROでG25が使えたという記事は見つかりませんでしたので望み薄ですが。
このようなコンバータの情報ご存じでしたら教えてください。
もっともものによっては遅延が発生するそうなのでさらに下手な運転になるかもしれませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«残念